FC2ブログ

だいじに・東北 仙台オフィスブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「被災地の今」  石巻市北部、南三陸町志津川 2014.11.24

11月24日(祝)、山形聖ペテロ教会の方々と被災地を訪問しました。今回は石巻市の北部(旧大川小学校とその付近)と南三陸町志津川に向かいました。それぞれの地でいろいろなことが進んではいるのでしょうが、まだ見た目には何も変わってはいないように見えます。被災地すべてをカバーするのは無理ですが、これからもいくつかの地の様子をお伝え続けていきたいと思っています。

 広報担当 司祭 涌井康福

141124okawa

  大川小学校跡にある慰霊と震災の記憶のためのモニュメント

maria

  旧大川小の近くにある仏教系の慰霊碑だが、なぜか「万梨阿」(マリア?)と書かれた像も。

bousaityousya

   南三陸町 防災庁舎跡 2014.11.24

tutimori

  防災庁舎跡向かいには、巨大な土盛りが。ダンプが小さく見える。

kesennnumaline

  気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)が走る「取りあえず」舗装さえた気仙沼線の路盤とトンネル。(志津川付近)

sidugawa sta

    南三陸さんさん商店街近くの 「JR 志津川駅」 
PageTop

11月20日(木) 名取箱塚桜団地 買い物ツアー

 この日の利用者4名。
 いつものイオン名取にお買いものに行きました。

 皆さん、一時間半のお買いものを楽しんで、両手に重たい買い物袋を提げて車に戻っていらっしゃいます。

 移動中の車内はおしゃべりに花が咲きます。日常の情報の交換の場所でもあります。
PageTop

11月20日(木) 新地のソーラー

 「原発に頼らないで電気をおきしたい」実験チーム(仮称)の奮闘が続いています。センター新地のソーラーパネル2枚。

photo_shinchi_solor.jpg

 ソーラーパネルから変換機を使って、車のバッテリーに充電しました。
 それから更に違う変換機でもって、使える電気にしてからコンセントをさします。

photo2.jpg

 何度目かの挑戦で…

 つきました~(^O^)

photo3.jpg
PageTop

11月16日(日) 山形聖ペテロ教会での​懇談

 礼拝後、美味しいお昼を食べながら被災地の様子や取り組みなどを話し合い、よい懇談の時を持ちました。
 
 聖ペテロ教会ではは被災地訪問を続けておられる話も聞きました。忘れないこと。自分達にできることは何か考え続けること。教会での集う折にはそのようなことを皆さんお話しされているにだそうです。
 
 涌井司祭、聖ペテロ教会の皆さん、どうもありがとうございました。

photo.jpg
PageTop

テレビ放映のお知らせ

 東日本大震災発生から3年8ヶ月経ちました。

 今、新地町ではNHK総合テレビで全国放映している「あの日わたしは~証言記録 東日本大震災~」の番組をNHKエンタープライズが取材、撮影の最中です。

 磯山地区と大戸浜地区の住民の証言を特集しており、磯山聖ヨハネ教会の信徒や広畑仮設住宅住民、また、いっしょに歩こう!プロジェクトや「だいじに・東北」との関係者が証言いたしますので、お知らせいたします。
 
 どうぞ、主日礼拝は休まずに録画するなどしてご覧いただければ幸いです。


放映予定:2014年12月14日(日)10:00~ NHK総合
ホームページ:http://www9.nhk.or.jp/311shogen/link/program1.html
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。